FC2ブログ
LEXICON 
 created by Ashe

プロフィール

Ashe

  • Author:Ashe

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

     
  LEXICON
初めての言葉、初めての概念
 
     

スポンサーサイト  【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


メソッド演技 [method acting]  【2016/03/02 18:51】 思想・文化・宗教
ロシアの演劇人のスタニスラフスキーは、表現主義的な(言ってみれば、わざとらしい)、演技、演技した演技ではなく、役者の内面から自然に出てくるリアルな(自然な)演技を理想とした。それに影響を受けたアメリカのストラスバーグたち1940年代のニューヨークの演技人たちによって体系化された演技法を、メソッド方式と呼ぶ。スタニスラフスキー・システムとも呼ばれる。ストラスバーグがニューヨークのアクターズ・スタジオの総監督に就任すると、アクターズ・スタジオがこの方式の演技指導のメッカになった。

具体的には、俳優は、与えられた役柄について徹底的な研究を行い、自分自身をその役柄に合わせること(追体験すること)で、よりリアリスティックな演技を自然に、自分の内面から行うようになるということである。

ま、言ってみれば、殺人者の役を与えられたら、本当に殺人する気持ちになれ、病人の役なら本当に病気になれってことかも(いや、冗談:笑)

代表的な役者として、
・「エデンの東」のジェームズ・ディーン
・「波止場」のマーロン・ブランド
・「ハッド」のポール・ニューマン
・「タクシードライバー」のロバート・デニーロ

役柄に合わせるため、極端に減量したり、逆に体重を増やしたりといったことも行う。

デニーロなんかは、その面でも有名。「タクシードライバ」のために15キロ減量、続く「レイジングブル」のために25キロ増量。
d0230c5a944296431ce0a08b861ae1ea.jpg 562d6e4deab7e78adfef5e6a44c9418e.jpg

クリスチャン・ベールも「マシニスト」と「バッドマン・ビギンズ」で。
マシニスト バッドマンビギンズ

そして鈴木亮平の「天皇の料理番」56キロと、「俺物語」の86キロ。
天皇の料理番 俺物語86キロ


もう、無理しなくていいからって思うが(笑)





| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
メトロセクシュアル [metrosexual]  【2016/02/24 17:23】 思想・文化・宗教
「メトロ」は「都会」という意味の接頭辞なので、メトロセクシュアルというのは、言ってみれば「都会的な性意識」といった感じになるかと思う。具体的には、男性が、美容やファッションなど外面的が美に気を使うようなライフスタイルを行っている時、その男性をメトロセクシュアルだと言う。都会に多いのでそういう表現になった模様。

古典的な性意識だと、男性は、外見は二の次、肝心なのは中身の勇気や意思の固さや心意気とされ、女性は外面的な美しさに気を使うものだとなっていたわけだが、その女性の「外面的な美しさにこだわる」部分が、男性にも伝播した結果がメトロセクシュアルということなのだろう。

まあ、いずれそれが主流になっていくだろうとは予想できる。逆に女性の方も、古典的な男性の資質(勇気、意思の固さなど)を備えた女性の方が主流になっていくだろうと。



| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
トガとオルギー [toga and orgy]  【2015/12/15 18:06】 思想・文化・宗教
学術的には、ともに、古代ギリシャ・ローマの風俗に関係する言葉。

まず、トガとは古代ローマの服装で、一枚布と思われる布を身体に巻きつけた服を言う。トーガと発音されることも多い。通例、白色の布と思われるが、他の色もあり。一枚布の形についてはいろいろ説があるらしく、長方形だったとか、楕円形をしていたとか、八角形だったとか。まあ、典型的なトガを見てみよう。

male-toga.jpg

もうひとつのオルギーとは、古代ギリシャでの儀礼行為を言うらしい。酒の神(死と再生の神)ディオニソス(=バッカス)の祭儀を指し、さらにそこから、それらディオニソスの祝祭に特徴的な激しい乱舞、乱飲、狂喜、激しい集団的興奮状態、忘我的陶酔を指すように変わったらしい。酔っぱらって、踊りまくって、トランス状態になった上で、死して復活する生命の神と合体し、神の力にあずかろうということらしい。

以上が世界史的な解説なわけだけど、アメリカ文化の背景ではこれらはちょっと違った意味合いも持つ模様。

まず、トガに関しては、1950年代から、これがコスプレになっているらしい。特に大学とかで学生がトガをまとってパーティを行う。トガ・パーティ(toga party)という言葉もあり、英語版Wikipediaにも載っている。トガの布としてはベッドのシーツを利用。裸の上にシーツをそれっぽく身体に巻いて、頭にオリーブの王冠とか被って、パーティに集まると。

オルギーにしても、英単語としてはorgy (あるいは複数形にしてorgies)であり、これは歴史上の祭儀を意味するよりも、もうひとつの意味である「乱交パーティ」の意味の方が普通だろう。

トガでコスプレした若者がパーティに集まり、酒をかっくらって大騒ぎするとすると、orgyになるのは目に見えていて、当然、次のような乱痴気騒ぎになる。

coed_toga_orgy.jpg toga-party.jpg

いや、次のような彫刻が残ってるとすると、昔から乱痴気騒ぎはあったのかな? 左から69してるし、おっぱいタプタプしてるし、おしゃぶりしてるし、わんわんスタイルしてるし(笑)
antikes-rudelbumsen.jpg



| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
暴力脱獄 [Cool Hand Luke]  【2015/09/11 13:49】 思想・文化・宗教
ポール・ニューマン主演の1967年の映画。主人公ルークは、非道な虐待が日常的となっている監獄から、何度も脱獄を試みる。原題のcool handというのは「どんなことがあっても冷静でへこたれない」といった意味か。

cool-hand-luke.jpg

無実の罪による投獄であれ、罪があっての投獄であれ、非道の監獄からの脱獄を描く映画は多い。わりと評価が高いのは「ショーシャンクの空に」だが、それ以外にも、60年代に、この「暴力脱獄」や「フィクサー」があった。特に後者はアラン・ベイツが熱演。また、70年代だと「パピヨン」もある。「パピヨン」も大好きなスティーブ・マクイーンが出てるものの、個人的には、「ショーシャンク」や「パピヨン」はヌルすぎ。一番は「フィクサー」である(マラマッド原作、罠にはめられて投獄されたロシア系ユダヤ人が、耐えに耐え抜き、やがて無実を晴らす)。

fixer.jpg

当時、ヒーローを形容する言葉に、「反骨」とかってよく使われていたっけ。


| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
アイランド・ミュージック [island music]  【2015/07/14 15:48】 思想・文化・宗教
いまいちどんな音楽なのか分からないけど、ハワイアンっぽい、よくビーチなんかでくつろいでる時にかかる潮風・日光・波の音みたいなイメージの音楽みたいらしい。「アイランドミュージック」で検索すると平井大というひとの名前がよく出てくる。↓こんな感じの音楽?






| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
グラント・ウッズ 「アメリカン・ゴシック」 [Grant Woods "American Gothic"]  【2014/09/16 16:50】 思想・文化・宗教
500px-Grant_Wood_-_American_Gothic_-_Google_Art_Project.jpg


| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
鉄の処女 [Iron Maiden]  【2014/04/03 14:20】 思想・文化・宗教
1800年代ヨーロッパの拷問用具のひとつ。聖母マリアをかたどったと言われる等身大の乙女の人形の外見ではあるが、内部は空洞になっており、さらに内部に針や杭などが多数、内側に向かって取りつけられている。観音開きのようにして扉を開け、拷問対象の人を中に入れ、扉を閉めるだけ。中の人の悲鳴などはくぐもって聞こえない。

328px-The_exhibit_of_Meiji_University_Museum.jpg

画像は明治大学所蔵の「ニュールンベルグの鉄の処女」。ずいぶん針が長いな。こんなのだったら、拷問というより、死んでるよ。

ちなみに、↓も「鉄の処女」のアイアン・メイデン。
iron-maiden-0.jpg




| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
コロニアル・スタイル [colonial style]  【2014/01/22 12:38】 思想・文化・宗教
建築・インテリアなどについての様式のひとつ。特にアメリカでの家屋の一番普通の様式。アメリカがイギリスの植民地(コロニー:colony)であったときに導入され、流行ったことから、コロニアル・スタイルの名前がついている。家屋で言えば次の特徴がある。(a)対称的で、玄関は正面の中央。(b)窓が玄関を中心として左右にある、(c)屋根は急こう配、(d)家の中に入ると、玄関のまっすぐ奥に階段があり、2階も階段を中心に左右に分かれた対称形をなしている、など。
colonialstylehouse.jpg

インテリアで言うと、アンティークの木製家具が普通。こげ茶色の木製家具。一方、壁は明るい色にするのが普通らしい。次の画像はコロニアル・スタイルの寝室。
bedroom.png

このベッドのように柱が4本立っているベッドを四柱式ベッド(four-poster)と言う。

| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
バプティスト [Baptist]  【2013/02/06 12:43】 思想・文化・宗教
プロテスタント系のキリスト教の一派。詳しくは分からないので、Wikipediaからコピペする。

バプテスト(英: Baptist、漢:浸礼教会、しんれいきょうかい)は、バプテスマ(浸礼での洗礼)を行う者の意味に由来しており、イギリスの分離派思想から発生したキリスト教プロテスタントの一教派。個人の良心の自由を大事にする。

バプテストは17世紀頃にイギリスで始まり、現在ではアメリカ合衆国に最も多く分布している。アメリカ合衆国の宗教人口はプロテスタントが最も多いが、その中で最も多いのがバプテストである。アメリカNo.1と言われるこの保守派に属するバプテスト派、殊に南部バプテスト連盟は、アメリカ合衆国の非カトリック教派団体として最大の規模を誇る。

バプテスト派は、アルミニウスの流れを汲む普遍救済主義を支持するジェネラル・バプテストと、ジャン カルヴァン(カルヴィン)の流れを汲む予定説を支持するパティキュラー・バプテストとに分かれる。現在は、パティキュラー・バプテストが数において優勢である。アメリカ合衆国のジェネラル・バプテストは存続を保っているが、イギリスのジェネラル・バプテストはパテキュラー・バプテストに吸収されつつある。アメリカ合衆国のパティキュラー・バプテストは 奴隷制度に関する意見の対立以降、米国バプテスト同盟(旧称:北部バプテスト同盟;アメリカン・バプテスト)と南部バプテスト連盟とに 分裂している。



プロテスタント系のキリスト教各派の分派状況もコピペにて拝借しておこう。
520px-Protestantbranches_ja_svg.png


ちなみに、「浸礼」とは次のような行為。ちょっと傍目には変な儀式に見えちゃう。
Jesus-army-baptism.jpg

なんか似てるけど、こっちは「入浴」行為。ちょっと傍目にはご一緒したい感じ。
bathing.jpg




| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
ミニマリスト [minimalist]  【2012/02/27 18:40】 思想・文化・宗教
主義、方針、ライフスタイル、建築、音楽、哲学など、いろいろなことに当てはめられる言葉だと思われるが、要するに、余計なものは排除するというスタイルを言うと思われる。必要最小限のモノだけを残し、後はひたすら削ぎ落す。その極限まで削ぎ落した後でも残っているものこそ本質と考えるような感覚・スタイル。

美意識の一つと考えても良いと思う。

室内装飾などに当てはめた例が次のリビング。
minimalist.jpg

次のはミニマリスト的なトイレとお風呂
minimalist bath

うう~ん、美しい!

個人的にミニマリスト的な美意識を最高位に置いているアタクシなのであるが、どーも、同居人たちはその正反対らしく、家の中は反ミニマリストなカオス状態なのだった。



| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。