FC2ブログ
LEXICON 
 created by Ashe

プロフィール

Ashe

  • Author:Ashe

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

     
  LEXICON
初めての言葉、初めての概念
 
     

スポンサーサイト  【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


タコベル [Taco Bell]  【2011/04/28 14:51】 食・飲
アメリカのファースト・フードのチェーン店。マクドナルドやバーガーキングがハンバーガを中心に展開していることと差別化を図るため、メキシコのパンといえるトルティーヤ(トウモロコシ粉による平べったい焼きパン)、その中でも特にタコスを中心メニューにそろえている。

ホームページは、Taco Bell。このページを開くと出てくるが、キャッチフレーズとしてThink Outside the Bunというのが使われている。Bunとはボール状の丸い形をしたパンのこと。要するにハンバーガー用のパンのこと。「そういうパン以外のことを考えてみては?」といった意味合いかと。bunには丸みを帯びたパンというところから、丸いお尻の意味もあり、そういうふうに想像を展開させると、ちょっとエッチっぽい意味合いも感じられる。

タコベルはアメリカではかなりメジャーであるが、日本には米軍基地内の店舗を除いて存在しない(2011年4月現在)。以前、名古屋に1軒あったらしいのだが、撤退した模様。そこらあたりの事情が、yahoo知恵袋にあった。

何故タコベルは日本にないのですか?

確かに、個人的にタコスのパリパリ感と中に挟まれた肉のドロドロ感は、食べづらくて苦手だ。ただ、以前、激辛のソース肉が挟まったのを食べたことがあり、あれは美味かったと記憶している。

日本ではタコスで名前が通っているが、正確には、これは複数形であって、単数形のタコと言わないのは、外来語が日本語化する時のルールにちょっと反する。普通なら、ベーコンエッグズとは言わずベーコンエッグと言い、バナナズとは言わずバナナであり、フレンチフライズとは言わずフレンチフライと言うからだ。ポテトチップスは複数形のまま日本語化してる方がポテトチップより一般的だが、これは例外的だと思う。ともあれ、特に、french friesは、このように複数形で使うのが普通で、french fryというように単数形で使うと、「フライドポテト、1本だけ」といった意味に取られると思われる。

話しを戻して、じゃあ、どうして「タコ」ではなくて、「タコス」で呼ぶ呼び方が日本語化したかというと、答えは明らかだと思う。オクトパスのタコ(=蛸)との混同を避けるためではないかと(いや、別に専門家じゃないからわからんけど:笑)

タコス



| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
ジョージア州ステーツボロ [Statesboro, Georgia]  【2011/04/28 11:21】 地名・建築物
ステーツボロは、ジョージア州北東部にある小都市。人口2万7千人。ジョージア・サザン大学がある。次の地図のAの部分。上の方にシンシナティがある。

statesboro-map.jpg

グーグルの地図だと表記が「ステートボロ」となっているが、これは変。-sがあるので「ステーツボロ」のはず。研究社リーダーズ辞書では「ステーツバラ」となっているが、これまた「バラ」のところがあまりに英語発音に忠実すぎ。これだとサイモンとガーファンクルの「スカボロフェア」は「スカバラフェア」になってしまう。「スカトロフェラ」とかと言い間違えたら、スカトロ・プレーをしながらのフェラチオを想像して、何とも汚い感じになってしまう。そんなこんなで「ステーツボロ」と表記した。

| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。