FC2ブログ
LEXICON 
 created by Ashe

プロフィール

Ashe

  • Author:Ashe

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

     
  LEXICON
初めての言葉、初めての概念
 
     

スポンサーサイト  【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


リップスティック・レズビアン [lipstick lesbian]  【2014/10/23 13:42】 風俗
レズビアンのことはほとんど知らないのだが、一般的な傾向としては、本格的なレズビアンはあまり化粧をしないらしい。とは言え、いろいろなタイプのレズビアンがいるのは確かだろう。中でも、ネコ(女役)・タチ(男役)の区別に関わらず、普通に化粧をし、女性的に着飾るのを好むレズビアンのことを、このリップスティック・レズビアンと言うらしい。ウィキによると、あまり最近は用いられなくなっている言葉だというが。

lipsticklesbian.png

まあ、男からすれば、やっぱ同性愛でも綺麗な人同士の方がいいよね。ボーイズ・ラブ系でも綺麗な男同士ばかりになるのと同じように。



| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
ハサミ合わせ/貝合わせ [scissoring / tribbing]  【2014/10/17 15:04】 表現集
「ハサミ合わせ」という訳語はどこにもないように思う。英語のscissor「ハサミ」をそのまま使った訳語。ふたつのハサミの刃を交わらせるような形になること。

scissoring.jpg

シャカシャカと不愉快な音が聞こえてきそうだが、もちろん、ここの文脈ではハサミの刃を重ね合わせることはなく、もっと、湿ったにゅちゃくちゅくちゅとした音が聞こえてくるはず。レズビアンのふたりが行う行為のことである。

lesbian-scissoring.jpg

「貝合わせ」は日本語でのこれに対応する言葉。もちろん、いにしえの日本の遊戯としての貝合わせのことを言うのではなく、女性の股間のことをハマグリの貝に見立てた言葉。英語の方は、先のハサミのほか、tribbingという言葉があるらしい。tribすることということだが、じゃあ、このtribとは? と言うとtribadism「女性の同性愛」を短縮した言葉らしい。さらにtribadeとは何かと言うと、ギリシャ語での「擦る」という言葉を元にできた言葉らしい。要するに「擦り合い」ということか。



| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。