FC2ブログ
LEXICON 
 created by Ashe

プロフィール

Ashe

  • Author:Ashe

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

     
  LEXICON
初めての言葉、初めての概念
 
     

スポンサーサイト  【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


トガとオルギー [toga and orgy]  【2015/12/15 18:06】 思想・文化・宗教
学術的には、ともに、古代ギリシャ・ローマの風俗に関係する言葉。

まず、トガとは古代ローマの服装で、一枚布と思われる布を身体に巻きつけた服を言う。トーガと発音されることも多い。通例、白色の布と思われるが、他の色もあり。一枚布の形についてはいろいろ説があるらしく、長方形だったとか、楕円形をしていたとか、八角形だったとか。まあ、典型的なトガを見てみよう。

male-toga.jpg

もうひとつのオルギーとは、古代ギリシャでの儀礼行為を言うらしい。酒の神(死と再生の神)ディオニソス(=バッカス)の祭儀を指し、さらにそこから、それらディオニソスの祝祭に特徴的な激しい乱舞、乱飲、狂喜、激しい集団的興奮状態、忘我的陶酔を指すように変わったらしい。酔っぱらって、踊りまくって、トランス状態になった上で、死して復活する生命の神と合体し、神の力にあずかろうということらしい。

以上が世界史的な解説なわけだけど、アメリカ文化の背景ではこれらはちょっと違った意味合いも持つ模様。

まず、トガに関しては、1950年代から、これがコスプレになっているらしい。特に大学とかで学生がトガをまとってパーティを行う。トガ・パーティ(toga party)という言葉もあり、英語版Wikipediaにも載っている。トガの布としてはベッドのシーツを利用。裸の上にシーツをそれっぽく身体に巻いて、頭にオリーブの王冠とか被って、パーティに集まると。

オルギーにしても、英単語としてはorgy (あるいは複数形にしてorgies)であり、これは歴史上の祭儀を意味するよりも、もうひとつの意味である「乱交パーティ」の意味の方が普通だろう。

トガでコスプレした若者がパーティに集まり、酒をかっくらって大騒ぎするとすると、orgyになるのは目に見えていて、当然、次のような乱痴気騒ぎになる。

coed_toga_orgy.jpg toga-party.jpg

いや、次のような彫刻が残ってるとすると、昔から乱痴気騒ぎはあったのかな? 左から69してるし、おっぱいタプタプしてるし、おしゃぶりしてるし、わんわんスタイルしてるし(笑)
antikes-rudelbumsen.jpg



| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。