FC2ブログ
LEXICON 
 created by Ashe

プロフィール

Ashe

  • Author:Ashe

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

     
  LEXICON
初めての言葉、初めての概念
 
     

スポンサーサイト  【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ジェラルディン・フェラーロ [Geraldine Ferraro]  【2006/08/15 17:23】 固有名詞
アメリカの女性政治家。1984年の大統領選挙のとき、民主党のモンデール大統領候補と並んで副大統領候補として立候補した。このような全国レベルの選挙で女性が候補者として選出されたのはこれが初めてだった。ただし、大統領選挙自体は、共和党のレーガンとブッシュ(父親)に大差で敗れる。
ferraro.jpg


Aussie English Greeneryというところに面白い逸話が紹介されているので、丸まんま引用。

 1984年のアメリカの大統領選挙では副大統領候補として共和党からジョージ・ブッシュ、民主党からはジェラルディン・フェラーロが出ていた。大統領選終盤の頃、フェラーロ副大統領候補の夫君の脱税が報道されたことがあった。この件に関して、ブッシュ夫人がオフレコということでマスコミに「私達共和党の政治家は、民主党のように実際は金持ちなのに貧しいというふりをしないのよ。フェラーロはrichの脚韻よ。」と言って、bitchという語をほのめかした。バーバラ・ブッシュの発言はオフレコであったのにもかかわらず、すぐに大々的に報道されてしまった。結局、ブッシュ夫人がジェラルディン・フェラーロにお詫びの電話を入れることでこの件はようやく決着がついたのだった。




| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ashediamonds.blog4.fc2.com/tb.php/105-4ebca062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。