FC2ブログ
LEXICON 
 created by Ashe

プロフィール

Ashe

  • Author:Ashe

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

     
  LEXICON
初めての言葉、初めての概念
 
     

スポンサーサイト  【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


リッカ・メイド・キャンディ [Lick-a-maid /Lik-M-Aid candy]  【2006/06/26 11:20】 食・飲
lick a maid ? 「メイドさんを舐める」? なんてエッチな名前のキャンディだ? フレンチ・メイドのコスチュームを着た女性を舐め倒す? 

だが、検索しても何かピンと来ない。それもそのはずで、本当は、Lik-M-Aidというスペリングなのだった。棒状のキャンディと一緒に、各種の味がある砂糖粉がついていて、棒キャンディを舐めては、その砂糖粉につけて、より甘くして舐めるというお菓子。似た発音だということと、やはりエロティックな連想が伴って「メイドさんを舐める」という言い方が出てきたのではないかと思われる。

lik-M-aid.jpg

Wikipediaによると、このお菓子は昔Sunmark Brandsというお菓子メーカーで作られていたが、その会社は今はネッスルが買収、ネッスルのウィリー・ウォンカ(Willie Wonka)という生産ラインが作っているらしい。

ウィリー・ウォンカ?? これって、「チャーリーとチョコレート工場」の主人公の名前じゃないか? あのお菓子工場は実在するのか?? 確かに上の写真でもWonkaの文字が見える。

charlieandchocolate.jpg

で、調べたら、確かに実在している会社だった。もちろん、ダールの原作や映画から名前を拝借してできた会社であり、そこの生産工場に行ったからといって、ジョニー・デップに会えるわけでもなければ、強欲ぶりをあらわにしても変な格好に変えられてしまうわけでもない。


| COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。