FC2ブログ
LEXICON 
 created by Ashe

プロフィール

Ashe

  • Author:Ashe

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

     
  LEXICON
初めての言葉、初めての概念
 
     

スポンサーサイト  【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


窮地に陥る [fall behind the eight ball]  【2008/07/24 16:48】 表現集
直訳すれば、「8番ボールの後ろに来る」という意味。

ビリヤード由来の表現。

ビリヤードに、エイトボールと呼ばれる遊び方がある。詳しいルールは、例えばこちらを読んでいただくとして、要するに、8番ボール中心として、それより下の番号のボールをロー・ボール、8番より上の番号のボールをハイボールと呼ぶとし、例えば自分がローボール側だとすると、ローボールをすべて落とした後で、先に8番をポケットに鎮めた方が勝ちとするルール。

実際はそう簡単ではなく、例えば、まだ鎮めていないボールが残っているのに、自分の打ち球が8番の直後ろに行ってしまったときなんかは大変。打ち球を打とうとすると8番に触ってしまったりするかもしれないから。まさに窮地。にっちもさっちも行かない状態。これが、この表現の由来らしい。

eightball.jpg



| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ashediamonds.blog4.fc2.com/tb.php/190-88f9de9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。