FC2ブログ
LEXICON 
 created by Ashe

プロフィール

Ashe

  • Author:Ashe

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

     
  LEXICON
初めての言葉、初めての概念
 
     

スポンサーサイト  【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


シャンパン・グラスのモデル [the model for a Champaign glass]  【2008/09/18 11:48】 生活
シャンパン・グラスには2種類あり、縦長のフルートと呼ばれるものと、平底のクープと呼ばれるものがある。現在ではフルート型の方が一般的らしい。あわ立ちの姿がきれいに見えるので。

フルート型が次。
fleut.jpg

一方、クープ型がこれ。
coupe.jpg

このクープ型のグラスは、マリー・アントワネットの乳房をモデルに作られたという話しがあるらしい。その噂の真偽のほどは知らないが、豆知識として知っておくと、シャンパンももっと美味しく飲めそうだ。ただし、グラスの大きさは、彼女の乳房の1/2とか1/3とか1/4とかと想像するように。

さらに、フルート型のグラスはマリーアントワネットが密会した男たちの勃起したアレをモデルにして作られたらしい。シャンパンのシュワーと泡立つ様子を見て発情したアントワネットが、無理やり作らせらたしいとのこと。

(↑のフルート型についてはまったくの嘘です。今ここで僕が作り上げたホラ話:大笑)


| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ashediamonds.blog4.fc2.com/tb.php/194-fc861738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。