FC2ブログ
LEXICON 
 created by Ashe

プロフィール

Ashe

  • Author:Ashe

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

     
  LEXICON
初めての言葉、初めての概念
 
     

スポンサーサイト  【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ローファー [loafer]  【2009/04/01 13:55】
靴紐の部分がなく、スリッパを履くように足を突っ込んで履くことができる靴のことを言う。履いたり、脱いだりするときに、いちいち、靴紐を解いたり、結んだりしなくて済むので、履きやすい。
loafer.jpg
loaferとは、「怠け者」の意味であり、靴紐を結ぶ手間を省きたがる怠け者にふさわしい靴だからという語源らしい。1920~30年代に生まれたデザイン。

日本のように、靴を履いたり脱いだりする機会が多い環境では、怠け者でなくても、靴紐をいちいちいじらなければならない靴は敬遠したくなるはずだが、どうだろう。ちなみにアタクシは、靴紐がある靴は、一様に、紐をゆるゆるにしておき、ローファー的に履いているという、文字通りのローファーだ。

甲のところにストラップがあるタイプが多い。元来、ノルウェーの漁民が作業靴、あるいは室内靴として履いていた靴にデザインの起源があるらしく、その漁民たちが、ここに1ペンス硬貨を挟んでサイフ代わりにしていたことによると言う。そのため、「ペニー・ローファー」とか「コイン・ローファー」とも呼ばれるらしい。

pennyloafer.jpg


| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ashediamonds.blog4.fc2.com/tb.php/207-692acea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。