FC2ブログ
LEXICON 
 created by Ashe

プロフィール

Ashe

  • Author:Ashe

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

     
  LEXICON
初めての言葉、初めての概念
 
     

スポンサーサイト  【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


オレンジ・スティック [Orange Stick]  【2012/08/21 18:13】 装飾
マニキュアなど爪の手入れにつかう、細い小さな木製のスティックを言う。
2700888_0.jpg

なぜ、オレンジと言うのか? 色がオレンジ色なものが多いから? 確かに、色がオレンジなものが普通なのだが、色が理由で命名されたわけではなさそう。使われる木材が「オレンジ木」であるというのが理由らしい。

じゃあオレンジの木を使って作っているのかというとそうでもなくて、木材の特別な部分をオレンジ木(orange wood)と呼ぶらしい。具体的には、木の中心部分のオレンジ色にみえる部分。
Osage_Orange_Wood.jpg
この部分の木材は、密度が濃く、硬さに優れているという。そこの部分を使って作ると、細いスティックでも簡単に折れたりせず、爪のマニキュア剥がしなどの実用に優れたものができるとのこと。





| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ashediamonds.blog4.fc2.com/tb.php/362-44a460f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。