FC2ブログ
LEXICON 
 created by Ashe

プロフィール

Ashe

  • Author:Ashe

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

     
  LEXICON
初めての言葉、初めての概念
 
     

スポンサーサイト  【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ワニの涙 [crocodile tears]  【2013/02/15 10:59】 表現集
ワニの涙で「嘘泣き」の意味。特に女性が男性に見せるような、同情を買うために見せる偽りの涙。

辞書によると、ワニが涙を流し、それに好奇心をそそられて近づくとパクリと食べられてしまうという伝説があり、それに基づいてできた言葉だという。次の漫画みたいな。

070710.jpg

だが、これはもちろん伝説であって、ワニは別に涙を流して獲物をとらえたりはしない。

別の説では、獲物を捕えたワニが、食べながら命を奪われた獲物に同情しつつ涙を流すことがあり、それによる表現だとするのもある。次の写真みたいに。

crocodile-tears.jpg

だが、これも実際は、涙のように見えて、ただの余剰体液を分泌しているだけらしい。



| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ashediamonds.blog4.fc2.com/tb.php/374-f82462eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。