FC2ブログ
LEXICON 
 created by Ashe

プロフィール

Ashe

  • Author:Ashe

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

     
  LEXICON
初めての言葉、初めての概念
 
     

スポンサーサイト  【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ベビードール  【2006/06/05 11:31】 ランジェリ
ベビードールと、シュミーズやスリップとの区別が全然分からなかった。だが・・・

ファッション・ブログより

ベビードールとは、ウエストラインをよりも高い位置から裾に向かってひろがるシルエットのドレスのことをいう。短いパフ・スリープのあるヒップ丈のゆるやかな短いドレスと、共布のブルーマーの組合せで、シースルーが多く、レースやリボンのフリフリしたものが多い。


ベビードールとは、20世紀初頭に子供服や人形の服をアレンジした服が人気があったことからつけられたドレスの名前である。部屋着のネグリジェの一種だったものが、近年は街着として定着している。


なるほど。子供服を大人用に加工したから「ベビー」の名がついているわけか。もともと、子供用だったので、丈が短く、よってウエストラインが普通より上に来るわけか。そこがセクシーに見えると。

シュミーズなどとの区別には(1)ウエストラインが高い、(2)裾がヒラヒラしているという2点がポイントなのかもしれない。

次のは、正統的なベビードールっぽい。
babydoll-1.jpg

次のも同じく正統的? ちょっと飾りが多くなっている。
babydoll-2.jpg

次のでは下に着ているベビードールに、上掛けのようなカバーもセットになっているらしい。
babydoll-5.jpg babydoll-4.jpg

首元が閉じているタイプ
babydoll-7.jpg

シースルーのタイプ
babydoll-3.jpg

次のようなのもベビードールっていうのか?
babydoll-6.jpg babydoll-8.jpg

うしろはこんな風にすっかり開いているし。ここまでくるとエプロンっぽく見える。
babydoll-11.jpg

前が左右に開いたカーテンのようになったタイプを4つほど。
babydoll-9.jpg babydoll-10.jpg babydoll-12.jpg babydoll-13.jpg


| COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。