FC2ブログ
LEXICON 
 created by Ashe

プロフィール

Ashe

  • Author:Ashe

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

     
  LEXICON
初めての言葉、初めての概念
 
     

スポンサーサイト  【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


咽頭反射 [gag reflex]  【2006/08/02 22:44】 生活
指を喉奥に入れたときや、胃カメラで内視鏡を喉に入れられたときの「おえっ!」となる反射のことを言う。舌の根元の部分に圧力が加えられると、反射的に戻そうとするように人体はできている。その反射神経のこと。

医療の現場では、この反射があるために胃カメラ検査に抵抗を示す人が多く、これをいかに軽減するかが課題になっている。鼻から内視鏡を入れる方法とかが開発されている。慣れてくると自分で反射をコントロールすることができるらしいし、人によってはこの反射神経が強く、内視鏡検査が困難な場合もあるらしい。さらに、年を取るとこの反射が弱まり、胃カメラが楽になるらしい。

これを軽減する方法を医学的に開発していただけたら、とても素晴らしい応用分野が広がると思うのだが。つまり、本ページでよく出てくるディープ・スロートの時の咽頭反射の軽減である。加齢と共に弱まるとは言うが、加齢後では良くないのである。

熟達した胃カメラ使いは、患者に苦しい思いをさせずに内視鏡を挿入できるらしいが、そのノウハウだけでも発表していただきたい、などと、ちょっと思った。

| TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ashediamonds.blog4.fc2.com/tb.php/95-9e792def
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。